第3師団創立51周年及び千僧駐屯地創設61周年記念行事


平成24年5月19日 第3師団創立51周年及び千僧駐屯地創設61周年記念行事 にて

其弐 駐屯地内展示物・資料館 等

←其壱 観閲式(予行)・訓練展示   其参 74式戦車試乗→



   野外展示:74式戦車
千僧駐屯地の正門を入って右手には、戦車とヘリ (OH−6)の展示と資料館がある。







     写真をクリックで、写真頁に移行⇒



   野外展示:61式戦車
61式を見るとゴジラの映画を思い出す。

前に見た時はもっとボロボロだったけど、キレイにお色直しされたようだ。ちょっと青実が強い色だけど、隊に有った時はもっと灰緑色が濃かったように思う。しかし、61式は小さいな...。
61式のみ操縦席は右側で、74式以降 戦車は左ハンドル(?)になった。



   
この腰高な感じ、丸っこい砲塔部も好き。
61式の最高速度は45km/hとされているが、そんなに出したら止まれない・・・だいいち履帯が外れる。
最近の戦車のデモムービーを見ても、必ず結構な速度から急停車のシーンがあるが、戦車の急停車が如何に困難・高等能力かを言っているのだろう。



   
機銃用ターレットが旋回するのも特徴的。
61式の場合、機銃(M2)は車内からコントロールするので、機銃架台と同軸で動く光学照準器が付いている。



   
昔、このサソリペイント用の型紙が整備部屋に残っていたので貰ったけど、失くした。



   




   資料館。
61式の後に資料館がある。
以前は薄暗いくて汚ったない木造小屋だったけど、これもキレイに改装されていた。
内は、火縄銃から旧軍・近年の武器・兵装品、千僧駐屯地の歴史、PKO・災害派遣活動の様子などのパネル展示などなど。



   迷銃(?) 62式軽機関銃。
機関銃にペリスコープ乗っけるのは、旧軍からの伝統なのかな。



   南部式教練軽機関銃・・・だと思う。
これはかなりの珍銃?。



   旧軍兵器。
44式騎銃と38式騎銃、この右側のケースには99式短小銃があった。



   別館の
PXでお買物も出来ます。


←其壱 観閲式(予行)・訓練展示   其参 74式戦車試乗→


※本頁及び当HP内他頁の写真・文章の二次使用・転載は、固くお断り致します。
  本頁の写真・文章に問題がある場合、"kaji.ya@live.jp"までご連絡下さい







inserted by FC2 system